
一木さんが毎週月曜日に掲示板に投稿されている内容ですが、
掲示板を見られない方もあるかと思いますのでこちらに紹介させていただきます。
出ました。白山校区第8町内自治会で騒動が起きている様だと、熊日新聞22日付けの第21面に記事が出ています。
本件の記事化は2回目です。元市議の自治会長の個人的な問題のようですが、我が6町内が将来このような事案が生じた場合対処の方法は今の規約では直ぐには思いつきませんが、“システマティックに”お引き取りいただく規約を近いうちに、提案しようと思います。「大声民主主義よりもサイレントマジョリティを尊重する帯山第6町内」と行きたいですね。
チョット早めの猛暑のようです。この時期の楽しみは何と云っても深夜に目覚めたときに食べるガリガリ君です。もちろんソーダ味です。他の味や種類も試してはみましたが。甘味が少なくカロリーも低いので罪悪感がなく幸せいっぱいですかね。我々老人の睡眠は良くないのは常識ですが、その中で楽しみを見つけましょう。ついでながら夜の睡眠不足は身体の自然な要求で昼間の短時間睡眠(いねむり昼寝)で補っていますが10~15分の睡眠が40分程度の睡眠に感じ、目覚めた時これまたハッピーですね。これが一日に数回できるのですから、ハッピーのテンコ盛りやー。睡眠不足で死んだ人はいません。老人の特権と思い大いに活用しましょう。医者が勧めても導眠剤なんて使わないように。
小さい子どもの武器はキラキラしている瞳と笑顔だと一般的に云われています。残念なことに、その武器は経年劣化してしまいます。いわゆる老醜です。博多出身の彼女は、久留米絣なんかを着て、八重歯を見せ、なんとか城下町を歌っていました。清楚でした。でも、60年後にまだTVに出ているのです。しかも、老醜まっだし。TVに出るのは仕方ないとしても、首、二の腕や肌が見えない瀬川瑛子さんや黒柳徹子さんのような服装にしてもらえませんかね。そうです。以前の久留米絣を着用すればいいだけです。21歳のピークで引退し、その後一切メディアに姿を見せない人もいますよ。
21日から梅雨の走りとの天気予報が出ました。ということで梅雨直前の20日に罪滅ぼしのスイカ、メロンセットを届けに弟やおばさんたちが住んでいる八女に行きました。熊本名産で有名で、かつ、みんなから喜ばれる植木スイカがあってとてもいいですね。セットものは昨年よりやや高く(300円プラス)で平均5,500円でした。これが、きくちのまんまなら、マイナス1,000円ですが、贈答品としてブランドがないし、ルートと別方向なので不適です。驚いたのは自分で食べる大玉の4分の1カット品が昨年の1000円から1500円に値上がりしていたことです。でも、味は去年の2倍だったので儲けた、ですかね。もちろん、塩を振りかけます。帰りに立花の道の駅で昼食にいつも食べるチキンカツカレーを食べたらこれも850円が950円に値上げの上にチキン3枚が太めの2枚に減っていました。辺鄙な県境近くの道の駅も、あほの西洋花札の影響を受けていました。味は絶品なのでまあいいか。いつもは家の廻り半径5キロをチャリでウロウロしているだけなので、下道で寄り道込みの往復5時間半はほんの少しエキサイティングでした。

コメント