
一木さんが毎週月曜日に掲示板に投稿されている内容ですが、
掲示板を見られない方もあるかと思いますのでこちらに紹介させていただきます。
デスクトップ型PCのディスプレイが不調になりました。映像が瞬間しか出なくなり、後は真っ暗です。振り返ればこの19インチディスプレイは味噌天神の電気専門卸店で当時としては格安の25,000円で購入しすでに20年経っています。劣化のようです。よく頑張ってくれました。その専門店のビルはまだありますが10年位前に倒産しているのです。今回、私にとっては高額出費の22,000円の22インチの中古に交換調整していただきました。今後の事を考え、別のノートPCに全てのデータを移植しました。写真は時間が掛かります。あと、USBにもバックアップもしましたし、データ3個所保存となりました。なお、故障したディスプレイはY電機に相談すると廃棄処分料で2200円出せというのです。次に、近所のセコハン店で相談するとジャンク品として10円で引き取って頂きました。ラッキーです。ということでプラス2210円の大儲けでした。
パソコンは2日間ダウンしましたが、「自治会だより」夏季号の編集が終了しました。特筆は執筆者が過去最大の15名となったことです。ホントに皆さんの全面ご協力で出来たなと感謝しています。内訳は、会長の新任ご挨拶、卒業ご挨拶5名、新任ご挨拶5名、小学時代の思い出作文3名、編集者つぶやき1名の合計15名です。ほんなこて、よござした。
食料品消費税減額が注目されているようですが、もちろん首相の大衆迎合(ポピュリズム)の人気取り政策とは言うまでもありません。チャンと将来も考慮して算盤はじいてもらいたいです。何しろアンケートでは3割の国民が消費税「減税反対」という世界唯一の国なので、国民は賢いのですが、ノーテンキ賛成が7割いるのがちょっぴり残念ですね。さて、昨年の米騒動、物価高以降で、近くのある東区のスーパーでは賞味期限近い菓子パン類の割引コーナが活況を呈しているように感じます。山積みのワゴンが以前の3倍に増えているのです。しかも、お客さんが沢山買っていきます。入店したら最初にチェックするようです。いままでは売れずに豚のエサかゴミになっていたものが喜ばれるのです。それと、安いインスタントラーメンを大量買いするおじいさんも居ます。他人事ながら菓子パンとラーメンでは糖尿病になりますよ。まあ、先の事より今日の空腹ですかね。提案です。食料品の割引品は一括損金扱いにすれば消費税減税よりもずっと良いと思います。

コメント