
令和8年6月3日(水)、毎月恒例の「えんがわサロン」で今月は一年ぶりに「運動機能・体力測定」がありました。
前日までは台風6号の接近でかなり警戒していましたが、大した雨風の影響もなく、高齢者の皆さんも安心して参加することができました。
公民館ホールに入ってまず驚いたのは参加者が多いなあって感じたこと、すごいですねって声かけたら、今日指導してくださるスタッフの方々が多いということで納得しました。
スタッフを除いた実際の参加者は24名でした。
けいず訪問看護ステーションから2名、熊本中央区役所から4名、フォレスト熊本さんから2名、ささえりあ帯山さんから4名の方という総勢12名のスタッフでわたしたちの運動機能の測定をしてくださいました。


測定してくださるスタッフの方がたです。


バランス機能測定・・・腰に手を当て片足を上げて時間を図ります。60秒できれば最高タイムです。


椅子に座った状態から合図とともに立ち上がって普通に歩きます。一まわりして椅子に座るまでの時間を測ります。


合図とともに普通歩く速度と急ぎ足で歩く速度の時間を測ります。


タニタの体組成計での計測です。


血管年齢測定です。降圧剤を服薬している人は点数が少し良くなるそうであくまでも参考値ということでした。


すべての測定を終わって、体組成計の結果票と血管年齢測定結果票はそのまま頂きましたが、運動機能測定の結果は分析して来月いただけるということでした。
それでも皆さんほかの方と測定結果を見比べながら、年齢より若く結果が出てるとか、興味津々で話が盛り上がっていましたよ。来月の結果が楽しみです。

コメント